WoT

WoT BLITZでサーバー間違えてDLCを無駄にしかけた話

投稿日:

今回の記事からはちゃんとブログ的内容と定期更新を心がけようと気合を入れたんですけど。その矢先にタイトルのことが発生しまして。同様の状況の方の助けになればとこの内容で書くことにしました。時系列で僕のしたことを並べているだけですので、わかりにくくてすみません。

はじまり

以前WoT Blitzを始めようと思い立ったときにSteamでDLCを購入していたんですよ。 「World of Tanks Blitz – Strv 74A2 Mega Pack」なんですけど。セールで95%引きの51円だったのでつい。

やっと時間的余裕ができたので始めようと思ってインストール→起動。

するとサーバー選択画面が出てきますね。僕はその時何を思ったかアラビアサーバーを選択したみたい。チュートリアル終了後に気が付いたのですが、その時はなんかラグイな程度にしか考えていませんでした。

そして、アラビアサーバーを選択していることに気が付いた僕はログアウトし、アジアサーバーにキャラクターを作成しました。しましたが、DLCの内容は受け取れません。どうやらアラビアサーバーのキャラクターに適用されてしまったようです。

アジアサーバーでプレイしたい。けどDLCはアラビアサーバーに行ってしまった。どうにかならないか?ととりあえずWargamingサポートに連絡することに。

Wargamingサポートへ連絡

正直、原因は完全にこちらのミスなので、申し訳ないなーと思いつつ、かといってこのままでプレイするのもモヤモヤするので、思い切って送ってみました。

ちなみにサポートはチャットで行われ、15分程度で返事が返ってきました。時間に関しては個人差があると思いますが。

Wargamingサポート:https://asia.wargaming.net/support/ja/products/wotb/

アラビアサーバーで間違って適用されたSteam DLCのコンテンツをアジアサーバーのキャラクターへ移動できませんか。

サポートへ送ったメッセージの一部を抜粋

申し訳ございませんが、ゲーム内商品を別のアカウントへ転送する事は出来ません。<アラビアサーバーのキャラ名> のゲームアカウントから特定のバンドルのコンテントを削除いたしました。

Steam で行われたお支払いに対するご返金に関しては、弊社より Valve へ返金要求を行います。
これを行うには、取引詳細が必要となります。以下の情報をご提供ください。

Wargamingサポートより一部引用

というお返事。つまり、転送はできないから返金するよ、という対応のようです。そこで、求められた「取引領収書のスナップショット」「Steam ID」を送信。ちなみにここで必要になる「Steam ID」はユーザー名のことではなく、数字の羅列のほうです。SteamDB Calculatorなどでも確認できますよ。

解決

その後、払い戻しが行われ、解決しました。サポートも日本語で行われ、比較的スムーズでした。

注意していただきたいのが、サポートへの連絡はなるべく早くおこなうことと、DLCのコンテンツは一切手を触れないことです。一部だけでも使用してしまうと返金ができなくなります。

サーバー選択を間違えた場合の救済措置は欲しいですね。 せめてサーバーを選択する画面で注意を促すとか。残念だったのは、一度返金してから買いなおしという形となってしまったため、セール時に購入した金額ではもう入手できないこと。仕方ないですね。(それにしてもなんでアラビアサーバーなんか選択したんだろう)

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも助けになれば幸いです。

-WoT
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

ゲームのことに関していろいろ書いていくつもりです。

wordpress初心者なのでしばらくは勉強を兼ねたサイトになると思います。